とある大学生

自分の通っている某研究所という名の学校に
通っている某大学生が「金がないから道具が買えない」と言っていた。
バイトしているのかと尋ねると
「ここに通いながらバイトはムリっすよ。
来年院に行くんですけど、就職しときゃよかった。」と言っていた。


やっぱり、彼は学生だと思った。


世の中には確かにどうあがいてもムリ。
絶望に打ちひしがれようとも不可能な事はある。


本当に不可能な時、以外ムリなんて言わない方がいい。
それは世界を無理やり狭くしてしまう。
モノのとらえ方、考え方、観かた、対応は1つだけじゃないから
自分にあう方法でやればいいのだ。

まぁ、それらを無視しても目的のある金稼ぎは楽しいと思うのだが。。。