http://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20090219-01.html
身勝手な働く母親として、身にしみる新たな罪の意識について

母親が働くのが身勝手なんて
そんなんあたりまえじゃん。

僕は父親だけど、できたら働きたくない。
働きたくないのをなんとかするために
たのしく働いているけど
基本、働くのは自分の為にじゃない。

それが家庭内での自分の役割だと思っている。

子供にはいつも一緒にいてくれる母親が必要だ。
そう思っている。なんでかわからないけど。

母親がその役割をいやだとか大変だから逃げたいとか
もっと贅沢な生活がしたいから働くとか言ったら
それは自分の為でじゃん。

それで幸せになるのが自分で
不幸になるのが子供なら身勝手でしょう。

そもそも自分でなければ果たせない役割を
放棄しているんだから。

そうだと分からない、気づけないからショックを受けるんだろうな。





東京の道路が芝生だったら
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/green_island.html

東京の道路が芝生だったらの写真だけど妄想だな。。。
芝生は生き物なんだから
数千だか数万だかしらないけど
人に踏みつけられたら
1日ではげ上がっちゃうよ。

それでもいいなぁ、、っていうんだったら
本当のところ
必要だと思っているのは
芝生という生き物じゃなくて
芝生の緑という「色」なんだろうな。

だとしたら、「芝生」を
というより「緑色」を
といっている方がよっぽど真実だ。

無生物の人口芝だったら可能性ありだな、、
と思った。