google社員がThunderbird
1日1000通のメールを処理しているそうな。

僕が1日1000通のメールに対応していた頃はBeckyでした。

仕事時間が1日8時間なら
最低1時間で20通ぐらい処理が必要。

その人の仕事がコミュニケーションハブ的な役割で
メールが対応するのがメイン業務ならいいけど
普通それ以外の仕事がちゃんとあって
それに作業時間をちゃんととる必要がある。

1000通のメールをどのくらいの時間で捌いて
作業時間を確保するのは大切。
Thunderbirdみたいにショートカットがあれば気持ちよくできる。

僕の周りの人はそれを
Outlookでやってた人もいるし
emacsをつかってた人も
eudoraをつかってた人もいる。

経験的な感じだけど
1000件処理している人は
1日数十通の人とメールに対するルールと
読み方、書き方が違う。
ちなみに僕のルールは
「必要なメールのみきちんと対応してあとは流し読み。」
というシンプルなもの。


あと、今、メールの次として将来有望なのはLUNARRだな。
別にLUNARRのまわしものじゃないよ