悟り

人は生きている。


人はお互い他人なので100%分かり合えない。
故に分かりあおうとする事が大切。
分かってもらおうとするのが大切。


人は価値観を持っています。
人は自分以外は別人です。

他人は他人の価値観を持っています。


人は自分の価値基準を元に正しいとか正しくないとか
悪いとか悪くないとか決めます。


人が一杯いる。
で、人毎に価値観はちょっとづつ違う。


何か絶対的に正しい事ってあるの?
ありません。


だって、人それぞれ価値観が違うんだから
全員に共通の価値観なんてありません。
みーんな違う。
キミの持っている価値観もその一つなんです。


人は生きている。
人は力をもって生きている。
経済力、暴力、知力、技術力・・・・・・
いろいろ。それを生きるのに必要な別物に変えて生きているの。



人が持っている力って
経済力、暴力、知力、技術力、人間力、信仰力・・・・・・を
トータルするとゼロになる。
逆に言うと欠けている人ほど別の何かで補っている。
何かがマイナスだと、別の何かがそれを補うようにプラスになっているの。



人は誰しも生きようとしているだけなの。
人が集まった方が生き易い。


個人の価値観を拒否したり、受け入れられない事は戦争へもつながる。
オレが正しいのだ。といってミサイルを撃ち込む。馬鹿らしい事だ。
金があるからとか、強いとか、それで優劣がどちらが良いか?
なんていえる分けない。それはそれが正しい価値観だと信じるから
平気でミサイルが撃ち込める。結局はお互い、お互いの状況や価値観を
わかろうとしてないからなんだ。。。。



自分の価値観が100%正しいのは自分においてだけ。
他人は別の価値観を持っているから、それが良いとは限らない。
ただ、似たような価値観を持っている人たちの中では正しくなる。


人間は受け入れられるのが嬉しいのである。
認められるのが嬉しいのである。
否定という認め方(そういう価値観があって、自分の価値観とは違う)もある。
無視は価値観や考え方どころか
この世界での相手の存在自体を認めないという示威。




同じような価値観を持っているのであれば
グループになろうとする。

逆にグループの中では同じような価値観になりやすい。
価値観が異なると我慢するか、別のグループに異動するか、
オレが正しい、正しいとばっかり言っていると制裁を喰らったりする。
逆にそれが我慢するというのにもつながるけど。


グループでは
「ある価値観が通用しやすい」という状態になる。
グループの中での一般論というか価値観。
(グループは別の価値観を持った一人一人)
我々というとグループで通用する価値観になるんだ。

でも、結局、他人や他のグループの価値観は別物。
分かろうとするのが大切。分かってもらおうとするのが大切。

お互いのグループで共通している価値観がより大きなグループの枠になる。
人、町、県、国、世界。





力のない人は確かに生きれない。
ただ、どんな価値観に基づくどんな力でも結局は生きれる。
価値観の変換ができるから。
自分で変換しても良いし、他の人経由で変換しても良い。




結局、人はこの世界で生きているだけなんだ。
そして生きようとしているだけなんだ。
自分の価値観を信じて生きているだけなんだ。


正しいことなんて何もない。

幸せになりたいなら
どの価値観を選んでも良い。
価値観は他の価値観に変換できるから結局は同じことだ。
自分がどういう価値観をもって生きているか
しっかり分かって、追い続けて、見失わなければ、だれだって幸せになれる。



どんな人でも生きている。
死すら永遠の生。ただそれだけ。

なんか、まとまってないなぁ、、