ライブドアについて

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/archive/news/2005/02/20/20050220ddm002010147000c.html
ニッポン放送株争奪:
民主・岡田代表ライブドアへの批判はおかしい」

批判するのはおかしいというのもひとつの意見である。
僕は
「ルール上できる事をやったことには問題はない。
 が、おかしいと思えば批判すべきだ。」
と思う。

企業は企業の為に存在すべきではないと思っている。
ライブドアが何の為の企業なのか
そのポリシーは知らないが
堀江社長はどこか趣味的な要素で社長をやっているように
見えてしまって僕は好きじゃない。


強い人というのは
どこかに責任感があるものだと思っている。
どこからその責任感が沸くか?
自分の仕事へのプライド?
そのプライドはどこから沸くか?
僕の場合は人の役に立つ、そういう仕事をしている。
というプライドと意識だ。
そこに目的と世界とのつながりを見出している。
お金やハードワークは僕の中では価値観的には二の次。

ライブドアは何の為の企業なんだろう?