XP

おくらばせながら
最近やっとeXtreamingProgrammingというものが
どんなものであるか知った。

知れば知るほど、
これは私達が以前から使用していた手法を
そっくりそのまんまプログラミングに適応した物だと言える。


プログラマーってなんて甘いんだ。
だって「バグあって当たり前」なんて言っているんだから。
今もそういうような奴はふざけていると思っている。

僕のいたとこはバグはあっちゃならん。
バグあったら出荷停止っていう厳しさだった。
バグ0が基本だったのだ。
しかもスケジュールはいつも赤字でスタート。
つまり、はじめっから日程があっていないのがわかってる状態。

その上で「やれ」と言われて、
こなしてたんだから、よくやってたよ。

ちょっと懐かしい。