不言実行

昔おじいちゃんに不言実行という言葉を教わった。
成果主義社会においては
xxxをやる。というコミッションの元に何かを行う有言実行だろう。
同じ事を重複してやらないという意味でも有言実行には意味がある。
けど、言ったことしかやらないっていう限定的になる危険性も秘めている。

不言実行は言わずもやる。の精神。
言わないでもやるって事は独りよがりになる可能性もある。
ただ、出発点が相手を慮る優しさからだったら
気持ちは暖かくなるんじゃないだろうか。

この言葉を聞いた当時の社会的風潮としては
日本的な事象に対してサディスティックになっていた。
今もまだその風潮はあるけど。
でもこの日本的な言葉はカッコいいと思う。