会社選びのポイント

会社選びをするときのポイントは
その会社が自分のベクトルと同一方向か?という事に尽きると思う。
ベクトルが合わなければ、
「なんで俺、この会社にいるんだろう、、、、」
になり、最終的にはドロップアウトだろう。

故にベクトルをきちんと知ろう。
まずは自分のベクトル。
自分がいったい何モノで会社にいったい何を求めるか
人間的に何を良しとして、何を悪しとするか

たとえば求めるものが「夢」であれば
夢を求める会社に入ればよい
現実的問題として
夢ばかりを追っている会社はないので
夢を追うことに比重を置いている会社となる。

次に会社のベクトルである。
会社にはさまざまな人がいる。
人毎に欲求、やりたいこと、夢を持っている。
また、会社にはワクがある。
会社として独自な正しさがある。

それでも欲求や幸せ、正しさにも
その最小公約数がある。
それが「お金」である。

大企業にもなると
きちんとわかりやすくベクトルを示している会社もある。
キャノンの「make it possible with canon
シャープの「はじまりはいつもシャープから」
日立の「Inspire the next
これらは企業のあり方を示す言い方である。
ただ、部署レベルになるとこれらを正しいと見ている人も
少なく大枠である。ただ、これが企業ポリシーであることには変わりない。


入社後、現実を知り、
現実をかえられない現実があることを知り、
「あわねーよ」とか
「違うんじゃない?」とか
「お金じゃないだろう!お金じゃ」とか
「俺がやりたいことはそうじゃない」とか
言うようになったら会社を飛び出すしかないと思う。