愚痴もたまには必要

愚痴ることも人には必要だ。
愚痴と自分でわかった上での愚痴の方がいい。


いまさらな話題ですが
愚痴ってるなぁと思ったのは

Wataru's memo Goodbye, Linux.
http://www.wnishida.com/~wmemo/?date=20040701

以前話題騒然としたBlog。
このBlogの突っ込めるキーポイントをピックアップすると
・もともとLinuxが使う人を考えていないこと。
 (Nonサポートシステム)
・会社でLinuxを使う以上当然伴うリスク
 (ライフライン委譲しているという点)
IBMは倫理的正義感ではなく企業利益上の経営判断Linuxに手を出している。
 (「巨像も踊る」ルイス・ガースナー著)

以上の点は、ずーっと悩んだはずの作者のWataruさんがわかっていないとは思えない。
それでも書かなくちゃ収まりつかないんだからやっぱり「愚痴」なんだろう。

愚痴なんだから余計な突っ込みはいらないし
一言送るなら「お疲れ様でした」だろうな。