最近フト思うこと

気づいてみると退職して1年が経った。自分的には人生で二番目に濃い1年だった。
この一年が人生で一番学ぶ事や発見が多かった気がする。
その中でも「わからない」って事が分かったのは自分のなかでは特に意味ある事だった。
特に人間同士なんて絶対に分からない。分かり合えたというのは自惚れで相手は自分じゃないし自分は相手じゃないから分かったなんてありえない。けど分かり合えないから分かろうとする。それでもわからない。それでも分かろうと努力する。そういうのが大事なんだ。どんなに優秀な人も完璧な人なんていなくて、お互い欠けた存在同士が話し会えば当然理解できないのは当然で、理解できない所を埋めようとする努力がコミュニケーションであり、それが大切なんだと思う。一方的なカンバセーションはなにも生み出さない。